外構業者選びの質問

身内の紹介の業者でセキスイハイムの外構の孫請をしている方に相談したが…

身内の紹介の業者でセキスイハイムの外構の孫請をしている方に相談したが…

ご多忙な中突然のご相談恐れ入ります。

いつもYouTube拝見し、勉強させてもらっています。

2020年4月、中古住宅を購入。庭はほぼ未舗装。

その後、物置・フェンス・人工芝・犬走り・花壇を設置。

身内の紹介の業者でセキスイハイムの外構の孫請をしている方。

外構のデザイン、メーカー、どの具材を使ってどんな風にするのか、こちらで100%のオーダーを要する相手で、かなり知識をつけて臨まないと完成に至らない。

安いのかも知れないが正直疲れるししんどい。

これならいくらこれならいくらと言われ、自分の中で計算した上で見積を見ると、素人の頭にはなかった安くない施工費と消費税が載ってくるので仕方ないとはいえショックを受ける。

我が家の方針は、ただ安いよりは若干くらいなら値が張っても満足度の高いもので選ぶ。

今回予算の許す範囲内で、カーポート・土間コン・アプローチの工事を希望。

街の外構業者に相談に行ったが、こちらの希望を微塵も聞かずに「カーポートならLIXILのコレが安いですよ!割引50%!」とゴリ押し。

フェンスが三協アルミのアーバングレー(選びに選んでとても気に入った色)なので、可能なら同メーカー同色に揃えたいと伝えたが、「LIXILのシャイングレーと色変わらない!」とゴリ押し。

似てますが、素人の私から見ても違うものは違うんです。

嫌いな相手に100万以上する大仕事を任せる気になりません。顧客本位でない業者ばかりでなかなか意向を聞いて人並みに接客してくれる方に巡り合わず外構計画が進みません。

どうしたら良いでしょうか??

何卒お力を拝借できないかと存じます。

三協さん商品がメインで希望であれば、三協さん系列のお店がベターかと

ご連絡ありがとうございます。

身内の方は、設計やプランは他の方がされて実作業をメインにされている方で
ご相談にお伺いされた町の外構業者さんは、LIXIL系の販売店さんじゃないかと想像します。

三協さん商品がメインで希望であれば、三協さん系列のお店がベターかと

▼庭すまいるショップ
https://niwasmile.st-grp.co.jp/

※三協さんが束ねる施工ネットワークです。

アーバングレー色が外せない!と、検討される場合は、一度見ておく価値はあるかと思いますね!

「顧客本位でない業者ばかり」と嘆いてしまうのも、わかります。。。

下請け体質や、メーカー依存度の高いこの建築業界の悪しき習慣であり
大変恐縮です。

やはり、手間でもプランは一度、プロの方に見てもらって相談して決めていくのが良いかと思います。

私がいつも紹介しているタウンライフリフォームさんでは、
長野県下は、エクスショップさんとM.S.エンタープライズさんが該当しますね。
(写真に写っている看板から長野県だと仮定してます)

▼タウンライフリフォーム
https://townlife-aff.com/link.php?i=5af295863e54e&m=5d1ca5c339596

第1優先は、庭すまいるショップの県下対応ショップに相談いただき
第2、セカンドオピニオンとして、タウンライフリフォームさん経由の
業者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

その他、不明な点などが有ればお知らせいただければ、できる範囲でお答えさせていただきます。

初回の相談はお互い探り探り担っているとは思いますが、良好な関係を築きながら打ち合わせしてもらえると嬉しいです。

カーポートの高さですが、玄関ポーチの高さがあるので高めに設定してもらえると良いかなと思います。

美観面に関しては道路側から見たときにカーポートの屋根で隠れてしまうことが想定されるのでそこまで気にしなくて良いです。

私なら

・ポーチの高さに傘を持って立ったとき当たらない余裕がある高さが最低のライン
・そこからどこまで雨の吹込みと美観との兼ね合いで高くできるか

というポイントでカーポートの形状に合わせて検討します!

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう