外構トラブルの相談

完成したフェンスのブロックが2週間ほど前に割れているのを発見

完成したフェンスのブロックが2週間ほど前に割れているのを発見

昨年10月初旬に完成したフェンスのブロックが2週間ほど前に割れているのを発見し、施工業者に写真付きで連絡をしました。

すると電話があり、『外側から力がかかっているから誰かが入ろうとしたのではないか?』との返答を頂きました。

確かに、クラックは外側に2本、内側に一本なので見解としては間違いないとは思いますが、侵入しようとしただけで(よじ登ろうとしただけで)ブロックが割れてしまうのかがいささか疑問が残っておりまして、今回相談をさせて頂いた次第です。

その後、警察の方にも見て頂きましたが、『侵入したことは定かではないが、それよりフェンスがこんなに簡単に壊れてしまうのは初めて見た。施工に不備はなかったのかも気になります』とおっしゃっていました。
それと警察官の方と一緒に確認もしましたが、最後ブロックの溝?を埋める為に流し込んでいるセメントにもも全体的にひびが入っていました。(破損箇所とは関係のない離れたところでも)
更に破損したブロックのフェンスの支柱には何の傷も見受けられず、ブロックだけが割れているような感じでした。

破損部分の写真も載せますのでご確認いただけますと幸いです。

こういった場合の対処法と、ご見解をお聞かせいただきたいです。

テコの原理で力が入ってしまうので、フェンスの柱はスチール製であればこういったケースは稀にあります。

テコの原理で力が入ってしまうので、フェンスの柱はスチール製であればこういったケースは稀にあります。

自転車・バイク・クルマで少しあたってしまうなど、ブロックが割れる/割れないに関しては、力の入り具合によるので強度が不足しているとはなかなか言えないです。

たとえば、見えないところでヒビがあったことも想定できますがそれを言い出すときりがないですね。

場所が端部だったので余計に気になるかもしれません。

補修方法としては、

1.ブロックをやりかえる(1個だけ交換というのはできない場合があります)
2.セメダイン系の接着剤で止める

が挙げられます。

見た目をあまり気にしない、安全上で強度が必要ない、という場合は2がオススメの補修方法です。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう