外構デザインの質問

車や大人の出入りに支障がなく、小さい子供の飛び出し等だけを抑制

車庫出入口の門扉について質問です。

妻の祖父母の家が空き家になっていた為、2年ほど前にリフォームして住み始めました。
築60年以上の古い家なので、内装は大幅にリフォームしましたが、外構は手つかずのままです。
車庫の出入口(玄関への出入口も兼用。前面道路への唯一の開口部)にはもともと古い伸縮式の門扉が設置されていましたが、老朽化の為開閉もままならずリフォーム工事の邪魔になることもあって撤去しました。

リフォーム完成後に新たな門扉をと思い工務店の方に相談したところ、人や車の出入りのたびに開閉するのは面倒なので、最近は設置しないのが主流との事で予算の都合もあり未設置のままになっておりましたが、
昨年子供が生まれ、最近よちよち歩きを始めたので、妻から子供の安全の為(道路への飛び出し防止等)に伸縮式門扉を設置したいと言われました。

庭ファンさんの動画内でも過去に伸縮式の門扉はお勧めしないような事を仰っていたと記憶しているのですが、
私自身も工務店の方が仰るように毎日の出勤、帰宅時(車通勤)に開閉したりするのは面倒だとも思うのですが、
何か他に良い方法はないでしょうか。

希望としては車や大人の出入りに支障がなく、小さい子供の飛び出し等だけを抑制出来れば最高なのですが。

何卒良いお知恵があればご教授下さい。

飛び出し防止には、伸縮ゲート以上のものがおすすめ

なかなか難しい課題ですね。。。

駐車場のゲートには

・チェーンポール

・伸縮ゲート(アコーディオン式)
・折れ戸(3枚or4枚の門扉)
・跳ね上げゲート

・シャッター

が、あります。

記載は予算順ですね。お子さんの飛び出し防止には、伸縮ゲート以上のものがおすすめです。

クローズな外構を希望される場合は、ほとんど跳ね上げゲートを利用いただいています。
伸縮に比べ、開け閉めもラクなのとデザインがきれいなので一度検討してみてはいかがでしょうか。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう