カーポートの天井高さの定義について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にWanにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16382 返信
    Wan
    ゲスト

    皆さんこんにちは.カーポートの天井高さの考え方についてご教示ください.

    建築基準法におけるカーポート設置の際の建ぺい率の緩和条件の一つに,
    天井高さ2.1m以上というものがあります.

    この場合,屋根に勾配がある(傾いている)場合,最も低い部分が基準に
    なるのでしょうか?最も高いところや平均でよいのでしょうか?
    また,基準点が地面なのか道路なのか,天井は梁までなのか天面のフレーム・
    パネルまでなのか,この辺の情報が見つけられません.

    詳しい方がいらしたらお教えいただけると嬉しいです.
    よろしお願い致します.

    #16386 返信
    庭ファン
    キーマスター

    結論から言うと、「市区町村の役所に聞いて下さい。」になりますね

    理由は、それを決めるのはメーカーでも、施工業者さんでも、設計士でもなく、行政だからです。

    地方自治体によって解釈が微妙に異なるので。。。お答えが難しいデス。

    一番おおいのは、もっとも低い部分が基準になることが多く、梁の低い部分になりますね。

    疑問に思ってらっしゃるとおり、基準点が地面なのか、道路なのか、はっきりしない情報が多く
    答えが載っていないというのが実情です。

    後から土間するとか、建物と違って基準点がかわっちゃうのもイヤなポイントのひとつです。

    #16401 返信
    Wan
    ゲスト

    キーマスターさま

    明快なご回答,ありがとうございました!
    おかげで理由と状況,対応法がよくわかりました!!!

    やはりプロに伺うのが一番ですね.感謝です.
    今後ともどうか宜しくお願いいたします.

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: カーポートの天井高さの定義について
あなたの情報:





Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/springbd/springbd.net/public_html/wp-content/plugins/gd-bbpress-attachments/code/class.php on line 227
Upload Attachments

Maximum file size allowed is 8 MB.



Add another file