ガレージの質問

イナバ ガレーディア GRN3626.62sスタンダード一般型

庭ファンさんのYouTubeでいつも勉強しています!

ガレージについて質問させてください。
商品はイナバ ガレーディア GRN3626.62sスタンダード一般型(横幅3630+2630、奥行き6275、高さ2084の2台用)
です。

見積りは以下の通りです。
①商品(オプション含)
1,007,650(カタログの7割)
②運賃
15,000
③搬入、組み立て、前柱コンクリート埋め戻し
160,000
④砕石下地50㎡
85,000
⑤ブロック基礎工事19m、CB120 1段 モルタルベース
85,000
⑥土間コンクリート t:100 メッシュ シャッター前800出 46㎡
310,000
⑦整地、重機使用、諸経費
70,000
(残土処分は別途、リモコン使用の電気工事は別途)
【合計】1,732,650(税抜)

③以降の工事に関しては他に頼んで、①②の商品と運賃だけうちで頼むという形でもいいよと言われました。

そこで質問なのですが、
【質問1】
ブロック基礎でも大丈夫なのでしょうか?
【質問2】
「建築確認申請はブロック基礎ならいらない。コンカラーの基礎だと申請しないといけない。」
「ほとんどの人は申請してないよ。」
と言われたのですが、本当でしょうか?
庭ファンさんのブログで、「カーポートに関しては建築確認申請出してる人はほとんどいない」とのことですが、ガレージ に関してはどうなんでしょうか?
【質問3】
質問2に関連してですが、建築確認申請せずに建てた後、固定資産税の件で役所の税務課?に連絡したら、「あれ?建築確認申請を出してないですよね?」ってなりませんか?
課が違うからスルーでしょうか?
【質問4】
建築確認申請せずに建てたのが後から知られたら、どのような対応を取られますか?
庭ファンさんの今までの経験で「こんなことがあったよ」というのがあれば教えてください。
【質問5】
見積りに関して、商品の値段、工事費用はどうでしょうか?
特に工事費用が心配です。
もしもっと安くできるようであれば、以下のようなやり方も考えたほうがいいですか?
・「商品購入」と「組み立て」はこの業者で、「基礎」だけ他の業者。
・「商品購入」だけこの業者で、「基礎」と「組み立て」は他の業者。
【質問6】
基礎以外の地面のところはドライテックでDIYしようと思っていたので、土間コンはなしの見積もりでお願いしていたのですが、この見積りは土間コンの費用入ってますよね?(土間コンクリート t:100 メッシュ シャッター前800出 46㎡ : 310,000)

以上長くなってしまいましたが、
庭ファンさんのご意見お聞かせいただけますでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

以下に、回答させていただきます!

【質問1】
強度上に関しては問題ないですね。

【質問2】
施工方法に関わらず、10平米以上の建築物に関しては、確認申請が必要になります。

【質問3】
固定資産税は、税務局の管轄になるので連携が取られていないことが多いですね。

【質問4】
正直、いままでそういったケースは無いです。あとから申請は認められないので、再施工になる可能性があります。

【質問5】
現場の状況がわからないので、なんとも言えませんが

基礎と商品が密接に関係している商品なので、あなたとの業者の意思疎通ではなく
基礎業者・商品組立業者間の連携がしっかりできるとところに依頼が必要です。

そのあたりの現場監督ができないのであれば、リスクがあるので分離発注は控えたほうが良いと思います。

【質問6】
すみません、見積書と図面がわからないと判断ができないので
業者さんにお聞き願えますでしょうか?

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう