カーポートの質問

ブロック塀をえぐってカーポートの支柱をブロック塀に埋め込むような設置が出来ないか?

ブロック塀をえぐってカーポートの支柱をブロック塀に埋め込むような設置が出来ないか?

このたび、すでにある自宅駐車スペースに片流れのカーポートの設置を検討しています。

なるべく支柱が駐車スペース側に出っ張らないようにしたくて、隣の家との間にあるブロック塀(当方所有物)をえぐって支柱をブロック塀に埋め込むような設置が出来ないかと考えています。

見積時に、業者様3社に相談した結果、
・ホームセンター系の業者様・・・できない
・地元のリフォーム系業者様・・・できない
・ネット系の業者様・・・できる
と、意見が分かれました。

問題なく設置できるのであれば、ネット系業者様にお願いしたいとことですが、
意見が異なることに少しひっかっかっています。

このような設置方法について、注意点などがあれば、アドバイスを頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

模範解答は「できない」です。

本来、カーポートが持つ強度を最大限に活かすことができないので模範解答は「できない」です。

が、そうは現場は卸せないですよね。

駐車スペースをできるだけ広く取りたい気持ちもわかります。

ブロック塀の段数が、2~3段なら「まぁ大丈夫でしょう」
ブロック塀の段数が、5~6段なら「私ならアウト」

です。

カーポートの大きさや風の影響を受けやすさによるので
一概に回答ができませんね。

現地の状況や、カーポートのサイズが分かる写真・資料をいただけると
より制度の高い回答ができるかなと思います。

土留として使っている場合は、NGです。

ブロックの鉄筋を切るような設置は難しいですね。正直。

許されるのであれば、テラス屋根などを転用するほうが柱が細くなるので
そういった提案をしますね(外壁保証問題が発生しますが・・・)

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう