隣地境界線の質問

折半で境界上に、と言われたのですが、私が境界上に立てることにあまり納得できない

折半で境界上に、と言われたのですが、私が境界上に立てることにあまり納得できない

現在、一区画を分筆した一方に建築中です。

もう一方の方が早く出来上がり、そちらはすでに引き渡しが終わり、外構に入っています。

土地が傾斜しており、20センチ前後ほど、隣の方が高い状態です。

現在境界線の処理について話し合いをしているところで、境界の部分にブロックなりを立てなければアプローチに入れないと、お隣さんの業者が言っているようです。

部分的に砂利敷きにもするようで、ブロックなどがなければお隣さんの砂利が流れてくる可能性があります。

折半で境界上に、と言われたのですが、私が境界上に立てることにあまり納得できないでいたら、お金は折半をして、私の土地の中にブロック3段を立てるのはどうかと言われました。

境界上には2メートル弱の目隠しフェンスをDIYしようと考えていた中、そのような話になり、迷っています。ブロックの上にフェンスを立てるとしても、合わせて170センチ弱の高さしか出せないと、相手の業者に言われているため、どうしたものかと…。

そこで質問です。
①お金を折半で、うちの土地内に建てるという提案をどう思われますか。
②そもそも2メートル弱のフェンスを単独基礎でDIYしたときの強度に不安はありますか?基礎の周りはモルタルで固める予定です。
③お隣のアプローチができないという理由で、お隣のタイミングに合わせるということも、少しモヤモヤするところなのですが、どんな形で今後進めればよいか、どう思われますか。

ブルーシート側はこちら側の土地です。

お隣は室外機から家の端まで砂利を考えているようです。

長文で失礼しました。
よろしくお願い致します。

折半で境界上に設置するのは推奨していないです。

私、個人的な意見になりますが・・・

折半で境界上に設置するのは推奨していないです。
今後、お隣さんが引っ越すことも想定されますし、どうなるかわからない人と共有物を作るのはちょっとイヤなのでw

===

ブロック位置については、業界のセオリー的には、高い敷地側の人が自分の敷地内に土留めのためブロックを作るのが通例です。

自分の土地の土留を相手方に作らせるのは・・・?ちょっと疑問です。

法律では決められてませんが、今回のようにそうやって判断相手側にゆだねて
工事が止まるようなことにはしないのが通例です。

「お金を折半で、うちの土地内に建てるという提案をどう思われますか。」

については、上記にも含みますが、提案がそもそも間違えている気がします。

坪単価がわかりませんが、そのブロック分だけ敷地が狭くなります。
(相手は土地が広くなるので、折半しても相手方のほうが得をするかもしれません)

・・・まぁ、微々たるもんですが。。。

自分の敷地内で処理してもらうように依頼するのが適切かなと、思います。

これは、地域の特性によるので一概には回答ができません。

できれば同じ町内で、同じように高低差がある場合、土留がどちらの敷地側にあるか
境界杭を見て、実例・証拠を確認しておくほうが良いですね。

「ホラ!○○さんのところも、○○さんのところも、高い場合は、自分の敷地内で土留めブロックをおいてます。
そういうふうにするのが通例ですし、あなたの敷地の土を私の敷地で留めるというのは違うと思います!」

っと・・・反論します。(喧嘩にならないように穏便にすすめるように・・・

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう