タイミングの質問

一旦キャンセルをしようとしたところ来春には資材の高騰で5~8%割高になります、と言われてしまいました。

一旦キャンセルをしようとしたところ来春には資材の高騰で5~8%割高になります、と言われてしまいました。

いつもyoutubeで勉強させていただいております。
毎日、分かりやすい説明、有益な情報をあげてくださり、本当にありがとうございます。
新築外構を考えております。
札幌に本社を持つ割と大手のエクステリア商社さんに御見積を依頼しました。雪国なので雪が降る前に施工を完了させるのであればすぐに契約してください、職人さんも立て込んでいます、と急かされてしまいました。カーポート、フェンスは庭ファンさんおすすめのでいこうと思っております。ただ、インターロッキングなどの細かい仕様を決めきれず、一旦キャンセルをしようとしたところ来春には資材の高騰で5~8%割高になります、と言われてしまいました。
最近は資材費高騰の傾向なのでしょうか?

また、添付の見積金額が妥当なものか、ご意見いただければ幸いでございます。何卒よろしくお願いいたします。

>雪国なので雪が降る前に施工を完了させるのであればすぐに契約してください、職人さんも立て込んでいます、と急かされてしまいました。

これは一理ありますね。一旦雪が降ると除雪作業が必要になりその分手間がかかるので費用が加算されてしまいます。今の段階で決断は早めの方が得策になりますね。

外構費用の明細については、コンクリートは凍上対策で砕石220mm+土間コン120mmで施工されているので
想定の範囲内の工事かと感じます。

カーポートは、比較的良心的な価格です。

フェンスの設置費用が高めですが全体としては相場内の範囲と思います。

人工芝はかなり高い印象です。(メモを見ると辞められるっぽいですね。DIYでも行けますよ。

寒冷地の事情が分からないのですが、各土間コン価格や鋼材の材料費などの高騰は
一昨年で一巡しているため値上がりの傾向は感じてません。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう