コンクリートの質問

土間コンを敷いた時期が気温差の激しい時期だったせいか、土間コンの塗りムラが酷く

土間コンを敷いた時期が気温差の激しい時期だったせいか、土間コンの塗りムラが酷く

新築で駐車場に土間コンを敷いてもらいました。土間コンを敷いた時期が気温差の激しい時期だったせいか、土間コンの塗りムラが酷く(思ったより乾きが早く、上から土間コンに水を足して無理やり塗り伸ばしたようです)ハウスメーカーに相談したところです。

しかし、施工会社からしたら丈夫さには問題ないから…と言われたようで、泣き寝入りになりそうな状態です。他にも水栓に接してる部分(数センチですが)が引っ越し当日から既にヒビが入っている状態でした。

どうしてもというのなら表面だけ削ってまた塗り直しますが、それをすると崩れてきたりするかもしれない。

塗り直してボロボロ崩れてきた場合は保証はとれないと言われました。

泣き寝入りをするべきなのか、それとも塗り直してもらうか悩んでいるところです…
一応、代替の案があれば対応可能な限りしますが…というようなことも曖昧な具合にハウスメーカーさんから言われましたが、土間コン業者ができる範囲も分からずなのでどんな要望をすべきなのかも分からずでいます。

庭ファンさんへの相談とは筋違いであったら申し訳ありません。

土間コンに水を足して塗り伸ばしたのが色斑の要因です。

問合せ有難うございます。

「思ったより乾きが早く、上から土間コンに水を足して無理やり塗り伸ばしたようです」これが原因の可能性がありますね。

その業者さんはハウスメーカーさんの紹介でしょうか?

ハウスメーカーさんの紹介であれば、ある程度紹介責任もあるためハウスメーカー・作業した業者を巻き込んで話をしてみると良いと思います。

生コンは、半完成品のため色ムラはどうしても発生する可能性があります。

代替の方法があれば、とのことですが、私の良く知る業者さんで土間コンの補修方法を紹介しているページがあります。

http://www.nr-mix.co.jp/diagnosis/blog/_4.html
http://www.nr-mix.co.jp/rc/blog/diy_2.html

業者さんが言う「代替の案があれば対応可能な限りしますが…」の
可能な限りというのは、「やり直すコストは持ち出せない」ということ言い換えだと思うので
このあたりを全部読んでもらって、対応してもらうのが良しかと思います。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう