外構トラブルの相談

外壁に穴をあけるテラス屋根は、長期優良住宅の認定が取り下げられる可能性がある。

現在、テラス屋根を検討中です。

さて、表題件についてですが、現在テラス屋根を検討中です。
当初、独立タイプを検討致しておりましたが、
・予算面
・デザイン面
・外壁補償は付けた箇所だけ外れる
ということを加味し、私が1番こだわりたい耐風圧から、
テラスVSを検討中です。
(庭ファンさんの動画から購入を決意しました!)

しかし、最近になって、
外壁に穴をあけるテラス屋根は、長期優良住宅の認定が取り下げられる可能性があり、取り下げの場合は住宅ローン控除や、補助金などが受け取れなくなる(もしくは返還の義務がある)という話を耳にしました。

ハウスメーカーは、(引き渡しが近いので)早く外構を決めたいということから、あやふやかつボカした回答をします。
実際問題、長期優良住宅の認定が取り下げられたり、住宅ローン控除が受けられなくなったりすることはあるのでしょうか?

是非ご回答頂ければと存じます。よろしくお願い致します。

長期優良住宅の要件にテラス外壁に穴をあけてはいけないというのはありません。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

「外壁に穴をあけるテラス屋根は、長期優良住宅の認定が取り下げられる可能性がある」

とのことですが、長期優良住宅の要件にテラス外壁に穴をあけてはいけないというのはありません。
(それであれば、屋外コンセントやクーラーの配管などいろいろ支障がでます。。。)

返還義務や取り下げというのは、どこ情報・・・でしょうか?

ハウスメーカーによる工事の場合は、ハウスメーカーがきちっとやってくれるはずです。

正直、工期を伸ばしたくない、やりたくない言い訳に聞こえたのですが
おいかがでしょうか?

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう