カーポートの質問

カーポートは工務店さんに頼まないと火災保険の対象にならないのでしょうか?

カーポートは工務店さんに頼まないと火災保険の対象にならないのでしょうか?

現在、注文住宅を建設途中で、先日地鎮祭を終えたばかりなのですが、外構のことでご相談があります。

庭ファンさんのYouTubeを見るまで、まったく外構について知識がなく、すべて施工業社である工務店さんにお任せしていました。

見積もりは、2台分のカーポート、駐車場のコンクリート、目隠しフェンス18m分で200万でした。

庭ファンさんのYouTubeを見て、地元の外構屋さんに見積もりを取るべきだったと気づき、現在、慌てて3社に見積もり依頼をしたところです。

工務店との契約は既に済んでいますが、外構のキャンセルは可能とのことでしたので、カーポート含め外構屋さんにお願いすることにしたいと伝えたところ、カーポートに関して、「工務店でカーポートを設置しなければ、火災保険の対象にならない。他の人もうちで設置していますよ」と言われました。

カーポートは工務店さんに頼まないと火災保険の対象にならないのでしょうか?

火災保険についてもお恥ずかしながらまったくの無知で、カーポートだけは工務店さんにお願いすべきなのか悩んでおります。
大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

設置者に関係なく「所有している建築物」に対して保険が掛けられるものです。

「工務店でカーポートを設置しなければ、火災保険の対象にならない。他の人もうちで設置していますよ」

とのことですが、結論、設置者に関係なく「所有している建築物」に対して保険が掛けられるものです。

その業者さんの言っている言葉は、「みなさん、そうしていますよ」っていう営業トークですね。

その方、那津さんが加入している火災保険の契約内容をご存知なのでしょうか?

工務店さんの特別に特約が付いてあれば別ですが、、、おそらく関係ないはずです。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう