隣地境界線の質問

隣地境界ブロックについて

いつもYoutube拝見しております。
分かりやすく、役立つ情報を提供下さり、本当にありがとうございます。

さて、現在ハウスメーカーD社と外構打合せを進めております。
例によって施工価格が非常に高く、外構業者に外注しようと考えております。
しかしD社から、外注するのはOKだけど、隣地境界のブロックだけは弊社(の下請け外構業者)で積ませてもらいたい、と言われています。
細長い空き土地の一部をD社が地主様から購入し、D社の分譲地として販売しているからだそうです。

こちらもそれは確かにと思い、境界ブロック(3段×約20m)だけは任せようと思っていたのですが、90万+税かかると言われており、到底納得できません。

土地の分筆は完了しており、土地境界の端は明確になっています。それでもD社に施工してもらわないといけないのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、お知恵をお借りしたく思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。

境界が明確になっているのであれば、まったく問題ないです。

>土地の分筆は完了しており、土地境界の端は明確になっています。それでもD社に施工してもらわないといけないのでしょうか?

境界が明確になっているのであれば、まったく問題ないです。
(ごめんなさい。D社の営業トークにしか聞こえないです・・・)

価格も90万円は高い、マージンが入っているとしか思えないのですが
現場に傾斜や基礎をつくるのに難所がある場合はその価格も妥当と言えるケースがあります。

価格だけでは判断できないので、現地の図面と写真を共有いただけませんでしょうか。

それであればより精度の高い回答ができると思います!

 

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう