照明の質問

駐車場のグラウンドライト

駐車場にグラウンドライトを取り入れたい

新築外構で、奮起してライティングを取り入れようとしています。
地面埋め込み型ライトに関して質問です。

駐車場(コンクリート)でミニバンと普通車2台分がL字に止めるのですが
その内側の角であるという目印と、アプローチの誘導として
LEDのグラウンドライトを10cmぐらいのコンクリの目地のところに仕込む予定です。

ライト直上に車を常時停止させることは想定していないのですが、
内輪差などでタイヤで踏む可能性は十分あります。
車が通るので通常のグランドライトはよくないということで
業者の方と一緒にいいものがないか探しているのですが、
業者さんも駐車場のグランドライトの施工経験がないそうです。

東洋さんやユニソン、パナソニック、コイズミ照明のカタログなどみていても
一般自動車の荷重を想定した製品が見つからず、業者さんも扱っている業者さんのつてやメーカーに当たってみますとのことですが、今のところいい返事がないようです。

自分でネット検索していると
タカショーさんの15mm厚ガラスのグランドライトは取扱説明書に
普通自動車程度の一般車両通過時の荷重に耐えられる構造とは書いてありますが、
具体的な数字は書いていません。
両側配光型の上が金属製のものは耐荷重1tまでと書いてあります。

富士メディシエという会社の地面埋め込みライトが、HPで
「日本唯一駐車可能な地中照明」と明記して、製品それぞれの耐荷重をkgで書いてあるのですが、如何せん担当さんも「初めて聞く会社だ・・」と。

出来れば、両側配光型ではなく通常の上にむいたグランドライトを採用したいし
車両の全荷重がタイヤ1個にかかるわけではないので、
タカショーさんのものでも大丈夫かな?と
担当の方にどうでしょうか?と伝えたところ、タカショーは取引もあるし
今のところこれで検討していきましょうとなりました。
(目地を今のところピンコロではなく砂利を予定していて、ライトを上から砂利ごとタイヤで踏んずけたときに金属カバーのある両側配光のほうがいいのかもしれませんが・・)

車が通過する条件下で適したグランドライトのおすすめなどはあるでしょうか?

推奨するのは、パナソニック LED地中埋込型器具 シリーズ

いつも地中照明で推奨するのは、パナソニック LED地中埋込型器具 シリーズです。

車重がかかるところには設置しません。

漏水や割れのリスクが通常以上に高くなることが想定されるので、わたしなら申し訳無いのですがプランの変更で、どうしてもと言う場合は、免責(ノークレーム・ノーリターン)でお受けする内容になります。

また照明ライトは、照らすものがなければ明るくないのでなにもなければあまり効果を得られにくいので、やはり考え直していただきたいプランです。

図面を拝見する限りはどうしても入れないと行けないわけではないと思います。

車重がかからない端っこの部分に入れるようにしてもらえると良いかなと思います。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう