建築条件付きでなおかつ街・庭のガイドラインがあるため、うちの外構業者でしかできません。
新築外構工事費用がどれくらい妥当な金額なのか、教えていただけませんでしょうか?
新築の外構見積もりをハウスメーカーに出していただいたのですが、本当に高くて驚きました。
建築条件付き分譲地で、平地、地盤補強の無い土地で、多少雑草が生えています。
街・庭のガイドラインがあり、必要な物がそれなりに入った状態の見積もりを出してもらってから、防犯対策のライトや人工芝をしきたいなんて甘い事を考えていましたが、既に税込みで予算250万を越えて来たので、驚きました。(外構のために予算高くしたはずでした)
他社で頼めば、もしかしたら理想のお庭ができるのではと期待し、ご相談させていただきました。
また、外構は外注にしたいと申し出た所、営業さんが言うには、「建築条件付きでなおかつ街・庭のガイドラインがあるため、うちの外構業者でしかできません。」とのことでした。もう逃げ道はないのでしょうか・・・。
アドバイスいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
わたしには自社で外構工事を受注したいがための営業トーク・逃げられないように口実を作ったように思います。
1)建築条件付き分譲地
2)見積もりの価格について
3)条件付きで業者がウチでしか出来ません
をポイントに回答したいと思います。
■1)建築条件付き分譲地
よくある話ですし、悪い条件でないこともあります。
一般的には、土地の売主が買主に対して、「指定の建築会社で、一定の期間内に、住宅を建築すること」という条件を指定する土地のことです。
たとえば、ダイワハウスが取得した土地に、積水ハウスが家を立てる・・・
なんてことが起きないようにしています。
一種の顧客の囲い込みの手法として古くから用いられている手法です。
===
■2)見積もりの価格について
・見積もりのプランとしては、超シンプル
・実用的な内容で、特に何か特筆すべきポイントもないように思います。
・問題は価格ですね。
・ハウスメーカーさん経由で頼んでいる関係だと思いますが
相場価格よりも15%から30%ほど高い印象です。
(現状の現場状況がわからないので適正価格の可能性もありますが・・・)
===
■3)条件付きで業者がウチでしか出来ません。
・条件付きで業者まで指定は、自由競争のこの資本主義社会で
独禁法などに抵触する恐れがあるので出来ないはずです。
・「条件」というところを具体的に話をすると
おそらく、まちづくりの
「美観協定」「景観協定」「地区協定」 など呼び方はいろいろありますが
街全体の価値を損なわないように、土地の価格を保てるように
という意図で設定されていることがあります。
・たとえば町田市の「しあわせ野東地区」
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/toshikei/keikan/jizenkyougi/keikankyotei/shiawasenohigashikeikankyoutei.html
・こういった、明文化されたものが入っています。
・詳しい土地の情報がありませんでしたが、見積もりの内容を確認する限り
1.透過性の高いフェンスを使用する防犯協定
2.透水性の路盤を使用する
3.緑被率を一定上に保つ
などが考えられます。
地元で根付いた業者さんであれば、このあたり熟知されてますので
外注さんに頼んでみるのも良いかとおもいます。
「建築条件付きでなおかつ街・庭のガイドラインがあるため、
うちの外構業者でしかできません。」
というのは、わたしには自社で外構工事を受注したいがための
営業トーク・逃げられないように口実を作ったように思います。
(もしかすると、建築条件付き分譲で外構まで含んでたらアウトですが・・・
ここは、個別の契約内容に依存しますので、ご確認ください。)
決して。。。ケンカを売りたいわけじゃないのですが、営業担当の方に
以下のように問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
===
「建築条件付きでなおかつ街・庭のガイドラインがあるため、
うちの外構業者でしかできません。」
というお答えを以前いただきましたが、調べても
街・庭のガイドラインの資料が見当たりませんでした。
知り合いの外構に詳しい人に聞いたのですが、
協定を守る必要はあるのですが、業者さんまでは指定されていない
と言われました。
ウチの外構業者でしかできない理由はなぜでしょうか。
地区協定・協定書などがあれば共有いただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
===
「ウチでしか出来ません」と言ってしまった後に
このメールもらうとわたしはメチャ困りますけどね。。。
揺さぶりをかける意味でも一度試してみるのもアリだと思います。
外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。
あなたの一番の悩みは、
- 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
- 高い工事品質と施工後の安全性
- 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び
では、ないでしょうか?
外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。
さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)
また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。
しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!