アプローチの質問

新築する住宅の玄関ポーチの形・向きについて

新築する住宅の玄関ポーチの形・向きについて

新築する住宅の玄関ポーチの形についてご相談がありご連絡させて頂きました。

お手数をお掛け致しますが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

[ご相談]
玄関ポーチは、下記のどちらが良いか。
①添付PDFのように南側向き
②玄関ポーチをL字にして東向き
③その他

①の場合、駐車場に車を2台駐車すると、ポーチ目の前に車がきてしまい、東側道路から玄関へのアプローチが狭いのではないかと思っています。
②のように玄関ポーチをL字にし、東側道路から駐車場を通らず直接玄関へアプローチできる方が良いのではと感じています。
(駐車場の幅を狭めて玄関ポーチ分の幅を確保する必要がありますが。。)

[備考]
①エクステリアは今後業者と相談していくのですが、玄関ポーチはハウスメーカ施工になっており、12/4までに結論を出す必要があるので相談させて頂きました。
②駐車場は、図面では一台あたり2700mmの幅が確保されており、まだ狭める余地はあると思っています。
(3ナンバー車と軽自動車の各1台を駐車予定です。)
②常用の駐車場2台分、来客用の簡易駐車スペース1台分、将来サイクルポートをつけるスペースを確保したいと思っており、図面に記載のウッドデッキは、現状つける予定ありません。

 

ポーチの向きは動線を南側には向けず東側だけにするのが良い

条件としては、東面道路ですが南側におおきなお庭のスペースがあり
日当たりやゆとりを感じられるお庭かと図面から感じました。

玄関ポーチについては記事を出してますので
合わせて参考にしていただけると良いかなと思います。

https://springbd.net/entrance_porch

そして、本題のポーチの向きですが、動線を南側には向けず
東側だけにするのが良いかなと思います。

ポーチの南北方向の大きさは120cmほど東西方向へ出入りするようなイメージです。

理由は、2つ

・車が通る部分に階段があると死角になってぶつけそう
・駐車スペースを大きくとっておくことで駐輪場としても使える

・生活ではほとんど車を使って出かける場合は、ちょっと生活しにくいかもしれませんが
玄関までのアプローチを道路との最短距離にするほうが使いやすいと思います。

1.車が通る部分に階段があると死角になってぶつけそう

おそらく家に近い側の駐車スペースを頻度の高い車になると思います。
そうすると、階段の一番したの段が死角になって
バンパーやドアを当ててしまうリスクがありますね。

一番高い玄関前には手すりなどが必要かとは思いますが、スペースが広い方が良いですね。

2.駐車スペースを大きくとっておくことで駐輪場としても使える

階段の方向を南向きから東向きにすることで、駐車スペースが広くなります。
歩数としてもあまり変わらないと思いますが、あとあとの可変性を考慮すると
広いほうが有利かなと思います。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう