外構トラブルの相談

お隣の石積みについて

お隣の石積みについて

もしよかったら、アドバイス頂けますようお願い致します。

>現在お隣の新築工事の作業で、元々あった古い3段(5段ではありませんでした。すいません)の石積みの上にブロック塀の積み直しをされています。
その際、ボウリングの影響か重機で通ったからか分かりませんが、石積みの石が所々せり出し、うちの方へ来てしまいました。

直接クレームしたくなかったので市役所の土木の方に相談すると、後日不動産の担当者が来られ
「すべてやり直すのは現実的でないので
せり出した石を削り、入ったヒビを埋めるよう業者に依頼する」
という事で着て頂いたのですが、業者の方は
「削るのは厳しい」という事でした。

そこで、見た目に違和感がないようにして頂ければよいという事でお願いしました。
すると予想はしていたのですが、せり出した部分のみセメントで平らにされ、以前より目立ってしまいました。
業者の方曰く、「セメントが乾くと違和感がなくなると思いますが、何かあれば不動産の方経由で連絡して頂ければまた来ます」
という事でした。元の状態よりもかなり違和感があるので、再度不動産(もしくは市役所?)に連絡しようと思いますが
庭ファンさんでしたら、どのように事を進められるか
宜しかったら教えて頂けませんでしょうか。
お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

間知石や石積みの上にブロック塀を設置してはいけないことになってます。

結論から言うと、不動産屋さんとお隣さんとは利害関係のない専門の方に、一度見てもらったほうが良いかもしれません。

ベースコンを打って補強をしているようですが、
本来、間知石や石積みの上にブロック塀を設置してはいけないことになってます。

(千葉県市川市の公表資料参照)
http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000285826.pdf

強度配慮を実施しているかどうか確認してもらうほうが良いかと思います。

相談は、不動産の担当者を通すと、不利なことは言わないようにしていると思うので。
第三者の別の業者さんをお勧めします

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう