コンクリートの質問

コンクリート施工中の鳥のフンについて

コンクリートを打って2日後くらいに鳥のフンが2箇所付いているのに気付きました。

先月注文住宅の引渡しがあり、1週間前に建築会社の下請けの外構業者にカーポートを施工していただきました。

それでコンクリートを打って2日後くらいに鳥のフンが2箇所付いているのに気付きました。

外構業者に相談したところ、「跡は残ります」「鳥のフンと猫の足跡」等は仕方ありませんというような対応をされました。

外構引渡し完了のサインはまだしておらず、こちら側としては鳥のフンを綺麗にしてから引渡をお願いしたいところです。

この場合、外構業者に責任持って何かしらの対処をしてもらうのは一般的ではないのでしょうか?

外構業者の不手際ではないので、諦めるしかないのでしょうか?

一般的によくある話だとは思いますが、通常どちらの責任となるのでしょうか?

外構業者にしっかり対応をお願いしてもいいのか悩んでます。

よければ回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

結論から言うと、自然災害ではないですが「業者側に責任を持たせる」というのはかなり難しいです。

せっかく大金払ってつけた土間が、汚れてしまった状態で引き渡しになるのは、お気持ちはわかります。。。

結論から言うと、自然災害ではないですが「業者側に責任を持たせる」というのはかなり難しいです。

なにか、業者側に不備があった場合は、責任をもってもらうことは可能ですが、なにか不備があったと認められない場合は、不可抗力の事項になりますね。

じゃぁ、そのまま泣き寝入りはツライと思うので、そのままサインではなく(妥協点として)清掃努力はしてもらうようにお願いするのは良いと思います。

セスキ炭酸ソーダや重曹で洗えばマシにはなると思います。

(・・・というか、コレは鳥の糞の汚れなのでしょうか?)

どうしてもという場合は、「ヌルコン」というコンクリートの化粧材があります。

https://nurucon.jp/about/

よかったら参考にどうぞ!

 

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう