新築の設計をしているところで、外構の費用として提示された金額が高く、予算オーバーでした
いつも動画を欠かさず楽しく見させていただいています。
特にドライテックに興味がわきました。
相談内容なのですが、現在、新築の設計をしているところで、外構の費用として提示された金額が高く、予算オーバーでしたので引き渡し時点では生活するのに最低限な状態にとどめ、引き渡し後に外構業者に手を入れてもらおうと考えています。
門柱と郵便受け、玄関から基礎の高さ分を降りる階段、は必要と考えてHMに依頼しようとしているのですが、それ以外の庭や駐車場にする部分について、コストをかけず、かつ外構業者が手を入れやすいようにするにはどういう処理をしておいてもらうのがおススメでしょうか。
また、他にもHMに依頼しなくていいことや、依頼しておくべきことがあればアドバイス頂けないでしょうか。
動画をご覧いただきましてありがとうございます。
「門柱と郵便受け、玄関から基礎の高さ分を降りる階段、は必要と考えてHMに依頼しようとしているのですが、」
はい、それでも問題はないかと思います。
駐車場については何も触らず、外構業者さんにおまかせして良いかなと思います。
ハウスメーカーさん側の見積もりに引き渡し前に整地作業・土入れ作業(客土)などがあると
結局、外構のときに再度整地・土の出し入れ作業が重複してしまう可能性があります。
「最低限、触らず」というのが最適解かなと思いますね。
敷地条件や、現在の状況、生活スタイルによって変わってしまいますので、
現地の写真や今後の予定などをより詳しくいただけると、精度の高い回答ができると思います!
外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。
あなたの一番の悩みは、
- 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
- 高い工事品質と施工後の安全性
- 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び
では、ないでしょうか?
外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。
さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)
また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。
しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!