フェンスの質問

隣のフェンスが風が吹くと共鳴、共振がバイクのエンジン音ぐらいうるさい。

隣のフェンスが風が吹くと共鳴、共振がバイクのエンジン音ぐらいうるさい。

昨年新築しました。ほぼ同時期(少しお隣が先)に新築された隣家との境界に設置されているフェンスが、強風時に凄い音(原付きのエンジン音のような音)をたてるので困っています。

ちなみに、フェンスはリクシルハイサモアで隣家の所有物です。よって、こちらでは対策をすることはできません。

隣家にとっては建物の裏側(北側)なのですが、当方にとっては南側でリビング掃出し窓の真ん前という位置関係になります。

ですのでお隣はあまり気にならないのかもしれません。

このような場合に、お互いに気持ちよく解決する手段としてどのようなやり方考えられますでしょうか?

また、ハイサモアのような縦格子フェンスの共振の対策は可能でしょうか?

もし可能な場合はどのような対策があるかご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

共鳴対策は風の通りを修正するシェードなどを使うのが良いです。

共鳴の原因が

「格子が揺れてなっているのか」
「笛のように共鳴しているのか」

によって、対策が変わってきます。

格子が揺れている場合、(勝手になっちゃいますが)触ってみてガタガタする場所があれば、強風のときに音がなるので、固定してもらうようにお願いするのが良いですね

また、風のとおり方によって変わるので物置・植裁・コチラ側で目隠しをするなど対策ができる場合もあります。

シェードなどを取り付けることで風が抜けなくなり音が少なくなって、目隠しにもなります。

場所によって・高さがあると、台風のときには危険なのであまり推奨できません・・・

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう