目隠しフェンスを外構屋さんにお願いして付けてもらいました。
外構工事について疑問があるので質問させていただきました。
実際の工事は、依頼した外構屋さんではなく、専門の施工業者さんでした。
商品は、レジリアTM1型という製品で8.8mの施工で175,500(税別)での見積もりでした。
見積もりをお願いしたときに、コの字型に施工で8.8mだと思っていたのですが、実際に工事を完了したらL字型で7mありませんでした。
こんなに誤差がでるものでしょうか?
また、外構屋さんは支柱は最初2mにつき1本だと言っていましたが、施工業者さんが1mに1本ですというお話でした。
外構屋さんが言うにはメーカーの営業が間違えて回答した。
怪しいとか言ってましたが、そんなことあるのでしょうか?
翌日に外構業者さんにメールで問い合わせましたが『職人の方に確認してみます』と言ってから何も連絡は無いのですが、実際の施工でこんなに誤差が出るものなのでしょうか?
見積もりの誤差とは言えないレベルですね。
当初、コの字型の3辺8.8mで見積もりされていて、実際仕上がったのは、L字型2辺で7mでしょうか?
図面が無いと判断がつかないのですが、そもそも契約内容と違う工事になってませんか?
図面と違う、施工距離がそもそも違うのであれば差額分、値引きしていただくのも良いと思います。
コーナー箇所により、フェンスの使用枚数は変わらないかもしれませんので、図面や見積もりをもらえるとより精度の高い回答ができると思います。
誤差・・・というには大きすぎる内容ですね。
外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。
あなたの一番の悩みは、
- 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
- 高い工事品質と施工後の安全性
- 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び
では、ないでしょうか?
外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。
さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)
また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。
しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!