法令上では控えは不要なはずで且つ邪魔なので撤去したいのですが問題ないのでしょうか?
現在家の建て替え工事中です。
東と西に6段で高さほぼ120cmの境界ブロック塀があり
何故か東だけこちらの敷地側に控壁があります。
法令上では控えは不要なはずで且つ邪魔なので撤去したいのですが問題ないのでしょうか?
ハウスメーカーに問い合わせると高さが微妙なので完了検査時に控壁が無いと改修指示が出るかもしれないとあやふやな事言われて判断に困っています。
あやふやな理由は最終判断を行うのは、「行政」だから
あやふやな答えを言うのも、わかりますね。
最終判断を行うのは、「私」でもなく、「ハウスメーカー」でもなく、「行政」だからです。
「1200mm・6段を超えると」と確かに記載がありますが、どこの高さを基準となるのか記載がなく、役所の調査員の判断に委ねられます。
ハウスメーカーとしても指摘されてしまうと、控え壁を作る(≒鉄筋を入れる必要があるので、ブロック塀を全部やり直し)になります。
そのリスクがあるので、そのままにして欲しいという意味だと思いますよ。
選択肢としては、行政に撤去してよいかどうか指示を仰ぐ
引き渡し後、自己責任で対応いただく形になるので
いったん、触れずにそのままにしておくのがベターかと思います。
外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。
あなたの一番の悩みは、
- 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
- 高い工事品質と施工後の安全性
- 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び
では、ないでしょうか?
外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。
さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)
また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。
しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!