カーポートの質問

カーポートの基礎深さについてご教示いただきたいです。

カーポートの基礎深さについてご教示いただきたいです

カーポートの基礎深さについてご教示いただきたいです。

現在、テリオスポート3台用積雪50cmのタイプを施工しております。柱は4本のタイプで100平米ほどの土間コンクリートを打設する予定です。

現状柱4本のうち、奥の2本は地面より400mmほど柱が入っておりますが、手前2本は300mm程度しか入っておりません。

砕石は入っており転圧などはこれからのようです。

100mm程度の土間コンクリートを打つにしても手前2本の柱は300mm +100mmの土間コンクリートで計400mmほどの深さしか柱が地面に入らない計算になりますが強度などに問題はでないでしょうか?

施工業者に確認したところ、一面土間コンクリートを打つから強度は全く問題ないと言っていますが調べると500mm程度は必要らしく不安に思いご連絡致しました。

ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

施工し直してもらう必要があるレベルの大問題です。

基礎の埋め込みが足りないというのは、本来は、施工し直してもらう必要があるレベルの大問題です。

===

私の主観的な部分もありますが、見解としては以下の通りです。

・4本柱で、全部土間コン、テリオスポートなどの折板カーポート

・実用面ではまぁ大丈夫でしょう。(風の影響が強いエリア、風当たりの強い場所でしょうか?

・本体の重量もカナリありますし、風で倒壊した現場はいままで見たことがない

・片流れのカーポート、もしくはポリカのカーポートであれば注意が必要だが、、、

心配であれば、「業者さんに何かがあっても責任を取る」旨を一筆書いてもらうか
埋め込みを戻してもらう是正を依頼するですね。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう