アルミカーポート「柱の垂直、許容範囲」について
先日「テリオスポートⅢ(積雪200cm)」を施工しました。
カタログ表記上のとおりか、各柱間の寸法を測りましたが、場所によっては最大10mm程度の差がある部分もあり、念のため水平器で柱の垂直を確認したところ、添付画像のとおりとなりました。
水平器上の結果では垂直とはいえないと思っておりますが、カーポート施工上ではこの程度は「許容範囲」のものとなるのでしょうか?(柱によっては垂直の程度が違ったりしています)
今後気になるのは、耐雪・耐風といった構造上に問題がないものなのかどうかというところです。
お手数お掛けしますが、プロからのご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
結論的には、、、影響はないです。
積雪200cmとのことであれば片側4本(もしくは3本柱)だと思いますし、
誤差の範囲だと思います。
施工の精度が若干甘かったかも知れませんが、本来支えたいのは垂直荷重になるので、どちら方向に勾配がついているかによりますが、実力・強度面では、全く問題ないレベルですね。
外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。
あなたの一番の悩みは、
- 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
- 高い工事品質と施工後の安全性
- 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び
では、ないでしょうか?
外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。
さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)
また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。
しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!