外構デザインの質問

初回外構打ち合わせの際に、外構打ち合わせで大まかなイメージを伝えても大丈夫?

初回外構打ち合わせの際に、外構打ち合わせで大まかなイメージを伝えても大丈夫?

来週、新築の外構でハウスメーカーではなく外構屋で打ち合わせを行います。ハウスメーカーでの外構打ち合わせで大まかなイメージができており、使用したい商品もほぼ決まっています。
初回で打ち合わせする際にここはこの商品でこうしたい!と指定しても大丈夫なのでしょうか?

商品が決まっていない部分はイメージはできているのでこんなイメージでとお伝えする予定ですが、8割ほどは決まっているため初回で細かく指定して見積をお願いしても良いものなのでしょうか。失礼に当たったりしないか心配です。

イメージができてるなら商品の指定してもらっても良い

イメージができてるなら商品の指定してもらっても良いですね。

業者さんによっては、あんまり得意なメーカー・商品じゃなかったりしますので
できれば、選定の意図も合わせて伝えてもらえると良いです

例えば

「こんな雰囲気が作りたくて、○○が良いなと思ってます。似た雰囲気があれば別商品でもOkです」(代替可
「ここは譲れないので、コレを使って欲しい。他の商品も検討したけど、コレに決めました」(代替不可
「この商品が良いなと思ってますが、××より安く仕入れれる同等品があるなら提案してもらいたい」(コストカットしたい

などですねー

私なら、こだわりや意思決定の基準を言われれるとプランがしやすいので。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう