外構費用・相場の質問

その土地が道路より40cm高い土地で、外壁は重厚なブロック塀で囲まれてます。

この土地の高さを下げるべきか、擁壁となるブロックだけ新設するか迷ってます。

今度中古の建物付きの土地を買い、建て替えをするのですが、その土地が道路より40cm高い土地で、外壁は重厚なブロック塀で囲まれてます。
建物やブロックは撤去予定なのですが、
この土地の高さを下げるべきか、擁壁となるブロックだけ新設するか迷ってます。

ポイントとして、
・土地の高さを下げても周囲に比べては低い分けではない。
・土地の広さは約170m2
・高いブロック塀は道路に面した北と西のみ。(南側は隣地、西側は公園)
・カーポートのみ道路と同じ高さ。
・玄関は北側予定

悩みどころは、170m2の土地の土壌を40cm低くする費用と、土地の高さはそのままで約32mの擁壁となるブロック塀を再構築+玄関まわりと、駐車場周りに階段を作る費用の比較が悩ましいところです。
是非背中をひと押しするアドバイスなどいただけないねしょうか?
価格帯とそれ以外にかかる費用が分からず悩んでます。
ちなみし想定試算はこちらです。
★土留め堀 128万?
@4万/1m? 堀13+9+10=32m
or
★残土処理 約68万?
@8千円/1m3? 170m2 *40㎝=68m3

無理に下げる必要はないと思います。

まず、低くなることで、防災面・目隠し面から不利になるので
無理に下げる必要はないんじゃないかなと個人的には思います。

しかし、現地の状況によるので図面や現地写真を共有いただけませんでしょうか?

「土地を低くする」
「今のままにする」

それぞれの金額は算出されていますでしょうか?

>ちなみし想定試算はこちらです。

想定試算とのことですが、見積書はありますか?
・・・たぶんですが、土地を低くするのはそんなに安くなくて3倍ぐらい・・・すると思います。

使い勝手にもよりますが、高くする工事はしても、低くする工事は経験上少ないですね。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう