道路より40cm高い土地の外構工事について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にたなかーにより3日、 5時間前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18261 返信
    たなかー
    ゲスト

    はじめまして、Amazonの本から来ました、たなかーと申します。
    本書を読んで外構工事の価格感が掴めて参考になりました。

    一つ質問があります。
    今度中古の建物付きの土地を買い、建て替えをするのですが、その土地が道路より40cm高い土地で、外壁は重厚なブロック塀で囲まれてます。
    建物やブロックは撤去予定なのですが、
    この土地の高さを下げるべきか、擁壁となるブロックだけ新設するか迷ってます。

    ポイントとして、
    ・土地の高さを下げても周囲に比べては低い分けではない。
    ・土地の広さは約170m2
    ・高いブロック塀は道路に面した北と西のみ。(南側は隣地、西側は公園)
    ・カーポートのみ道路と同じ高さ。
    ・玄関は北側予定

    悩みどころは、170m2の土地の土壌を40cm低くする費用と、土地の高さはそのままで約32mの擁壁となるブロック塀を再構築+玄関まわりと、駐車場周りに階段を作る費用の比較が悩ましいところです。
    是非背中をひと押しするアドバイスなどいただけないねしょうか?
    価格帯とそれ以外にかかる費用が分からず悩んでます。
    ちなみし想定試算はこちらです。
    ★土留め堀 128万?
     @4万/1m? 堀13+9+10=32m
        or
    ★残土処理 約68万?
     @8千円/1m3? 170m2 *40㎝=68m3

    #18275 返信
    庭ファン
    キーマスター

    書籍をお読みいただきましてありがとうございます。

    まず、低くなることで、防災面・目隠し面から振りになるので
    無理に下げる必要はないんじゃないかなと個人的には思います。

    しかし、現地の状況によるので図面や現地写真を共有いただけませんでしょうか?

    「土地を低くする」
    「今のままにする」

    それぞれの金額は算出されていますでしょうか?

    >ちなみし想定試算はこちらです。

    想定試算とのことですが、見積書はありますか?
    ・・・たぶんですが、土地を低くするのはそんなに安くなくて3倍ぐらい・・・すると思います。

    使い勝手にもよりますが、高くする工事はしても、低くする工事は経験上少ないですね。

    #18318 返信
    たなかー
    ゲスト

    庭ファンさま
    ご回答ありがとうございます。
    土地を低くする工事はあまり無いですか。
    そして私の想定の3倍の金額とは・・・
    まだ、見積もり前なのですが、ご指摘のとおり防災面と目隠しを考慮し、ブロック塀を囲み直す方面で確認してみます。

    因みにご参考までに図面と写真の一部を添付します。
    図面の上が北側で、上と左が道路、右が公園、下が隣地です。また、写真は高低差がわかりやすいように、駐車場の画像です。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 道路より40cm高い土地の外構工事について
あなたの情報:





Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/springbd/springbd.net/public_html/wp-content/plugins/gd-bbpress-attachments/code/class.php on line 227
Upload Attachments

Maximum file size allowed is 8 MB.



Add another file