法律の質問

カーポートの天井高さの定義について

カーポートの天井高さの定義について

皆さんこんにちは.カーポートの天井高さの考え方についてご教示ください.

建築基準法におけるカーポート設置の際の建ぺい率の緩和条件の一つに,
天井高さ2.1m以上というものがあります.

この場合,屋根に勾配がある(傾いている)場合,最も低い部分が基準に
なるのでしょうか?最も高いところや平均でよいのでしょうか?
また,基準点が地面なのか道路なのか,天井は梁までなのか天面のフレーム・
パネルまでなのか,この辺の情報が見つけられません.

詳しい方がいらしたらお教えいただけると嬉しいです.
よろしお願い致します。

結論から言うと、「市区町村の役所に聞いて下さい。」です。

結論から言うと、「市区町村の役所に聞いて下さい。」になりますね

理由は、それを決めるのはメーカーでも、施工業者さんでも、設計士でもなく、行政だからです。

地方自治体によって解釈が微妙に異なるので。。。お答えが難しいデス。

一番おおいのは、もっとも低い部分が基準になることが多く、梁の低い部分になりますね。

疑問に思ってらっしゃるとおり、基準点が地面なのか、道路なのか、はっきりしない情報が多く
答えが載っていないというのが実情です。

後から土間するとか、建物と違って基準点がかわっちゃうのもイヤなポイントのひとつです。

外構・エクステリアを検討される方必見ですよ!

外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。

あなたの一番の悩みは、

  1. 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
  2. 高い工事品質と施工後の安全性
  3. 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び

 

では、ないでしょうか?

外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。

 

さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)

また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。

しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!

≫(無料)外構相談比較ランキングを見て優良業者さんを紹介してもらう