一次外構と二次外構で分けるメリットはあるのでしょうか?
2ヶ月ほど前に庭ファンさんの動画を発見し、以来楽しく拝見させて頂いてます。
庭ファンさんの解説はとてもわかり安く重宝しています。
私は現在新築戸建ての建築を予定しており、外構の見積もりを取っている段階です。
購入した土地は70坪程で分譲地の角地です。隣との境目には不動産が建てたブロックが既にあり、道路に接する部分にブロックを積む予定です。
質問なのですが、ハウスメーカーからは一次でブロック積みのみ行って、残りは二次で行った方が良いと言われているのですが、接道の幅は4m以上になっており外構業者の方に尋ねてみると二次でまとめてできると回答頂いてます。
二次でまとめて行った方が安くできるので、出来ればまとめて行いたいと考えているのですが、今回の場合一次と二次で分けるメリットはあるのでしょうか?
フェンスを取り付けする予定がある場合は、お話を聞く限り、分割のメリットのほうが少ないかもしれません。
いつも動画をご覧いただきましてありがとうございます。
忖度ナシに言ってしまうと・・・
フェンスを取り付けする予定がある場合は、お話を聞く限り、分割のメリットのほうが少ないかもしれません。
現場状況がわからないので、申請の関係でハウスメーカーがやらないといけない場合もありますが、ハウスメーカーが、1次工事を受注したいがために言っている営業トークの可能性もあります。
信頼できる外構業者ならば、外構業者さんにまとめてしてもらうのでも問題ないのでは?と思います。
外構工事・エクステリアは、家を建てていている途中、お引越し後の超忙しいときに、検討することの多いです。
あなたの一番の悩みは、
- 納得の行くプランと最適な設置方法の提案
- 高い工事品質と施工後の安全性
- 予算内に費用を抑える、工夫と商品選び
では、ないでしょうか?
外構やエクステリアの予算配分で悩んでいる方へ「相見積もり」を活用することで大きく見積金額ダウンも期待できます。プラン比較も相見積もりは非常に有利ですよ。
さらに、に相談すれば1社だけでなく、なんと相見積もり先の優良企業さんまで紹介してもらえます。(しかも外構業者さんには内緒で)
また、注文をするにはリスクは伴いますが、見積もりまではノーリスクですよ。
しっかりと下調べする人が失敗しないので今から業者探しをしている方は、一石二鳥の無料サービスですので利用しないというのはもったいないですね!