お隣の石積みについて

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14328 返信
    まさ
    ゲスト

    窓口ご紹介頂き有難うございます。
    前回質問の画像を添付致しました。
    もしよかったら、アドバイス頂けますようお願い致します。

    >現在お隣の新築工事の作業で、元々あった古い3段(5段ではありませんでした。すいません)の石積みの上にブロック塀の積み直しをされています。
    その際、ボウリングの影響か重機で通ったからか分かりませんが、石積みの石が所々せり出し、うちの方へ来てしまいました。

    直接クレームしたくなかったので市役所の土木の方に相談すると、後日不動産の担当者が来られ
    「すべてやり直すのは現実的でないので
    せり出した石を削り、入ったヒビを埋めるよう業者に依頼する」
    という事で着て頂いたのですが、業者の方は
    「削るのは厳しい」という事でした。

    そこで、見た目に違和感がないようにして頂ければよいという事でお願いしました。
    すると予想はしていたのですが、せり出した部分のみセメントで平らにされ、以前より目立ってしまいました。
    業者の方曰く、「セメントが乾くと違和感がなくなると思いますが、何かあれば不動産の方経由で連絡して頂ければまた来ます」
    という事でした。元の状態よりもかなり違和感があるので、再度不動産(もしくは市役所?)に連絡しようと思いますが
    庭ファンさんでしたら、どのように事を進められるか
    宜しかったら教えて頂けませんでしょうか。
    お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

    #14339 返信
    庭ファン
    キーマスター

    いつも動画をご覧いただきましてありがとうございます。

    結論から言うと、不動産屋さんとお隣さんとは利害関係のない専門の方に、一度見てもらったほうが良いかもしれません。

    ベースコンを打って補強をしているようですが、
    本来、間知石や石積みの上にブロック塀を設置してはいけないことになってます。

    (千葉県市川市の公表資料参照)
    http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000285826.pdf

    強度配慮を実施しているかどうか確認してもらうほうが良いかと思います。

    相談は、不動産の担当者を通すと、不利なことは言わないようにしていると思うので。
    第三者の別の業者さんをお勧めします

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: お隣の石積みについて
あなたの情報:





Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/springbd/springbd.net/public_html/wp-content/plugins/gd-bbpress-attachments/code/class.php on line 227
Upload Attachments

Maximum file size allowed is 8 MB.



Add another file