ドライテックについて

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に堀 栄次により1ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15612 返信
    堀 栄次
    ゲスト

    初めてご相談させて頂きます。長野市に住んでいる者ですが、今回「カクイチ」様に倉庫を施工して頂きます。その際、ドライテックで施工依頼したが、通常の土間コンでの対応のみとの回答。その部分は、別業者に依頼しても問題ないですとの回答です。そこでご相談です。
    1、果樹園を経営しており、農機でキャタピラの方向転換が頻発にあります。その度にドライテックが剥がれるか心配です。
    2、同じ敷地内に駐車場と今回の倉庫があり、入り口から駐車場までのアプローチ約30メートル約4メートルの場所も数年後にドライテックにしたいと考えています。
    水はけが悪いので、ドライテックを検討していますが、農機の強度の問題で土間コンの方が良いのでしょうか?
    3、今回の倉庫の施工でドライテックが農機に耐えれるならドライテックにして、アプローチも統一し、全てドライテックにした方が良いと思いますがいかがでしょうか?
    倉庫が土間コンならアプローチも土間コンに統一しようと思いますが。見栄えの問題だと思います。

    お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。
    ドライテックで問題ない場合、エクスショップに依頼使用と考えています。長野市で他のお勧め施工業者をご存知でしたら、一緒にご教授願います。

    #15614 返信
    庭ファン
    キーマスター

    ご連絡ありがとうございます。

    「農機でキャタピラの方向転換」ですね、、、

    申し訳ございません!

    コチラについては、私は経験が少なく、
    「果たして農機がどれぐらいの重量なのか」
    「一般の車両とどれぐらい違うのか」
    「方向転換がどれぐらい路盤に不可をかけるのか」
    が、イメージがしずらく、、、
    よろしければ、その車種や重量をお聞かせ願えませんでしょうか。

    重量のみの問題であれば、特に・・・問題はないことの確認は出来ているのですが
    方向転換については、ちょっと私には未知数です。

    ※ドライテックに生コン中型車(6t車)が乗っても問題のないことが
     確認取られています。

     →参考動画
     https://www.youtube.com/watch?v=hfExaVcPp4U

    アプローチ部分については、農機のキャタピラはタイヤに比べると接地面積が多いので、
    荷重も分散されるので、通常走行であればむしろ問題のないと考えます。

    要は、旋回ですね。。。

    見栄え的なところは、両者ともに同系色の色になるのであまりきにならないと思います。

    よかったら現地の写真などを共有いただけると判断ができるかなと思います。

    #15615 返信
    堀 栄次
    ゲスト

    ご返信ありがとうございます。
    画像を添付致します。
    初めの画像は倉庫を施工する場所です。
    その他は入口から駐車場と施工する倉庫までのアプローチです。水はけが悪い状況です。
     農機はトラクター、スピードスプレーヤー、粉砕機等です。重量よりタイヤの形状とキャタピラの形状による旋回時の負荷が問題だと考えています。
     ※現状の土の場合、キャタピラの旋回時の方が結構エグれています。
     削れた場合のメンテナンスを考慮すれば、土間コンで統一した方が良いのですかね。結構広いのでコストの問題もあります。悩んでいます。

    #15634 返信
    庭ファン
    キーマスター

    お写真の共有ありがとうございます。

    お写真と合わせて、ドライテックの製造元に問い合わせて見ました。

    表面のコンクリートが剥がれてしまう件については
    ドライテックの飛散抵抗性(剥がれにくさ)を考慮すると問題ないとのことでした。

    ドライテックを施工時にしっかりと表面を平滑に仕上げ
    転圧・締め固めをすることで応力集中は土間コンと同程度になります。

    そのことから旋回による発生は起こらないとのことです。

    しっかりと表面を平滑に仕上げられることが重要になりますので
    ドライテックの経験がある業者さんへのご依頼であれば大丈夫かと思います。

    心配であれば、施工実績をお問い合わせいただき
    また、必要に応じて指導員の派遣制度もあるそうなので
    業者さんに利用をお願い、促していただくとより安心ができると思います。

    #15635 返信
    堀 栄次
    ゲスト

    早々のご回答ありがとうございます。
    非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。

    ドライテックを施工している業者様とご教授頂いた内容を確認してみます。その旨、再度ドライテックか土間コンか決めたいと思います。
    大変助かりました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: ドライテックについて
あなたの情報:





Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/springbd/springbd.net/public_html/wp-content/plugins/gd-bbpress-attachments/code/class.php on line 227
Upload Attachments

Maximum file size allowed is 8 MB.



Add another file