ブロック塀について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にしおにより1週、 4日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18075 返信
    しお
    ゲスト

    はじめまして
    いつも動画で勉強させてもらっています。

    現在家の建て替え工事中です。
    東と西に6段で高さほぼ120cmの境界ブロック塀があり
    何故か東だけこちらの敷地側に控壁があります。
    法令上では控えは不要なはずで且つ邪魔なので撤去したいのですが問題ないのでしょうか?
    ハウスメーカーに問い合わせると高さが微妙なので完了検査時に控壁が無いと改修指示が出るかもしれないとあやふやな事言われて判断に困っています。

    #18078 返信
    庭ファン
    キーマスター

    いつも動画をご覧いただきましてありがとうございます。

    あやふやな答えを言うのも、わかりますね。

    最終判断を行うのは、「私」でもなく、「ハウスメーカー」でもなく、「行政」だからです。

    「1200mm・6段を超えると」と確かに記載がありますが、どこの高さを基準となるのか記載がなく、役所の調査員の判断に委ねられます。

    ハウスメーカーとしても指摘されてしまうと、控え壁を作る(≒鉄筋を入れる必要があるので、ブロック塀を全部やり直し)になります。

    そのリスクがあるので、そのままにして欲しいという意味だと思いますよ。

    選択肢としては、行政に撤去してよいかどうか指示を仰ぐ
    引き渡し後、自己責任で対応いただく形になるので

    いったん、触れずにそのままにしておくのがベターかと思います。

    #18106 返信
    しお
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます。
    ひとまず触れずにおこうと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ブロック塀について
あなたの情報:





Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/springbd/springbd.net/public_html/wp-content/plugins/gd-bbpress-attachments/code/class.php on line 227
Upload Attachments

Maximum file size allowed is 8 MB.



Add another file