外階段スロープ

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14136
    小澤弘幸
    ゲスト

    こんにちは。いつも動画で勉強させていただいてます。
    とても分かりやすく実用的で少しずつ知識を蓄えられております。

    現在、新築戸建ての設計を進めております。
    敷地は3mの擁壁上にあり、建物までは既存の14段の階段(踏面33cm、蹴上19cm、階段幅168cm)を昇降する必要があります。

    私の妻の希望で既存階段の1/3をスロープに変更することを検討しています。

    用途はベビーカーや自転車の昇降です。ベビーカーの使用年数はあと5〜7年くらいを予想しています。

    しかし、図面に起こしてもらうと約33°のスロープ傾斜になってしまい、まるで滑り台のようなイメージになってしまいます。

    個人的にはあまり実用性がないのかなと思っていますが、この図面を見てどのように感じられますでしょうか?

    ご意見を参考にさせていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    #14267
    庭ファン
    キーマスター

    いつも動画をご覧いただきましてありがとうございます。

    これはやめておいたほうが良いですね。。。傾斜が上げるときは力技でなんとか男性ならできますが、自転車を下ろす時は、危険すぎて怖いです。

    ちょっと現場状況がわかりませんが、一部道路に面している部分のアプローチの部分を削って駐輪スペース・収納スペースを作ったほうが長い目でみたときも有利ですね。

    道路からとった現場の写真をいただけるとより詳しく、精度の高い回答ができると思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。