建築条件付き新築の外構

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15626 返信
    おつきみ
    ゲスト

    いつも動画を欠かさず楽しく見させていただいています。
    特にドライテックに興味がわきました。

    相談内容なのですが、現在、新築の設計をしているところで、外構の費用として提示された金額が高く、
    予算オーバーでしたので引き渡し時点では生活するのに最低限な状態にとどめ、
    引き渡し後に外構業者に手を入れてもらおうと考えています。
    門柱と郵便受け、玄関から基礎の高さ分を降りる階段、は必要と考えてHMに依頼しようとしているのですが、
    それ以外の庭や駐車場にする部分について、コストをかけず、かつ外構業者が手を入れやすいようにするには
    どういう処理をしておいてもらうのがおススメでしょうか。
    また、他にもHMに依頼しなくていいことや、依頼しておくべきことがあればアドバイス頂けないでしょうか。

    #15632 返信
    庭ファン
    キーマスター

    動画をご覧いただきましてありがとうございます。

    「門柱と郵便受け、玄関から基礎の高さ分を降りる階段、は必要と考えてHMに依頼しようとしているのですが、」

    はい、それでも問題はないかと思います。

    駐車場については何も触らず、外構業者さんにおまかせして良いかなと思います。

    ハウスメーカーさん側の見積もりに引き渡し前に整地作業・土入れ作業(客土)などがあると
    結局、外構のときに再度整地・土の出し入れ作業が重複してしまう可能性があります。

    「最低限、触らず」というのが最適解かなと思いますね。

    敷地条件や、現在の状況、生活スタイルによって変わってしまいますので、
    現地の写真や今後の予定などをより詳しくいただけると、精度の高い回答ができると思います!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 建築条件付き新築の外構
あなたの情報:





Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/springbd/springbd.net/public_html/wp-content/plugins/gd-bbpress-attachments/code/class.php on line 227
Upload Attachments

Maximum file size allowed is 8 MB.



Add another file